fc2ブログ

北北東に進路をとれ!

お人形つれてバイクでツーリング!

Category: えっくす☆きゅーと  

桜探索続行中!

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございます~(^^)
これを励みにまたがんばりますので、今後ともよろしくお願いします~。

4月も半ばを過ぎ、東京地方ではすっかりソメイヨシノも散りきってしまいました。
世間では「桜? なにいってんの?」みたいな雰囲気になってきていますが、まだまださくらは咲いてるんですよ!
ソメイヨシノが咲き続けている間はおいらのさくら探索紀行は終わりを迎えることはないのです(^^;
とゆことで、今回もシツコクさくらロケのお話です~。

d120422a




ちうことで、ねころんを連れてバイクでやってきましたのは、長野県は飯田市にあります天竜峡。
川下りが廃止になったことで有名になったところですね(^^;
さくら開花情報によれば天竜峡は満開! そして天気予報は晴れ!
これはいかざるをえないだろうということで!
ちなみに東京地方は早朝出かける際には雨が降っていて肌寒く、びしょ濡れになりながら出発しました(--;
しかし現地に着いたら晴れ! 冬装備のおいらは、今度は大汗かいてしまいました(^^;
まぁ、寒くて天気悪いのに比べれば100倍ましだけどね!(笑)


d120422b

で、天竜峡付近は有名観光地ということで人がいっぱいでロケとかできません。
毎度のことながらそういう場所はパスして、目指すは近くにある展望公園。
天竜峡付近のさくらは満開でしたから、ここのさぞかし綺麗だろうとワクワクしながたやってきてみると・・・咲いてねぇし orz
えー! なにそれウソだろ! ・・・と叫ばずにはいられませんでしたよ(--;
だってすぐ近くの天竜峡付近では満開で、そこよりちょっと小高い丘の上にある公園なんですよ!
別に海抜で100mも差があるわけでもないのに・・・。
やはり自然相手の撮影は一筋縄ではいかないのぅ・・・ orz


d120422c

ん~、つぼみです、まさしくつぼみです。
来週辺りはきっと綺麗に咲いていることでしょう・・・って、来週は来れないってばよ(;_;)
むぅ、さくらの開花状況を読むのは本当にむずかしいのぅ。


d120422d

どっかにちょっとでも咲いてないか?・・・ちうことで周辺を探し回ってみると、一本だけちょっと咲いている木がありました。
でもコレ、ソメイヨシノじゃないよなぁ?
なんだろ、ヒガンザクラかなぁ?


d120422e

桜の開花状況というのは場所によってこうも違うものかと思い知らされましたよ(--;
まぁ、それでも全然咲いてないよりはいいよねということで、記念撮影(^^;
せっかくねころんを連れてきたのに、さくら撮影が全然できなかったらサミシイですからねぇ。
とりあえず少しでも撮影がよかったでしたわ~(^^)









・・・と、いったところで終わらないのがウチの特徴(^^;

天竜くんだりまで来ておいて、こんなもんで帰れるか~!・・・っちうことで、付近のさくらスポットを巡回してみることに。
おいらのさくらの木データベースから飯田付近の桜の木を選んで咲いている場所を探し回りました。


d120422f

で、やってきましたのが南信濃村の堤防のさくら。
ここは今の時期にはもうさくらは終わっている頃なんですが、今年はまだ残ってました!
やっぱ開花が遅かったんでしょうな。
だいぶ散っちゃってますが、まだ十分綺麗でした(^^)


d120422g

近づいてみると結構散っちゃってるのがわかりますね。
しかし遠目でみればまだまだいける!・・・ちうことで。
この付近では満開の時期には桜祭りとかやってたはずなんですが、ピークを過ぎているせいか周囲は静かなモノで、人影もまったくなかったので、撮影し放題でした(笑)


d120422h

そして! この日は風が強かったので散り始めた桜が風に吹かれて見事な桜吹雪!
まさしく花びらの乱舞で実に美しい!
ああっ、この美しさを画像に残すことができないへっぽこなおいらが情けなさすぎる orz
ホント、実際にはものすごく綺麗な桜吹雪だったんですよ!
なぜ、見たままを写真に残すことができないのか・・・口惜しや(鬱)


d120422i

強風が吹き散らかしたその跡(^^;
地面にもさくらの花びらがちりばめられていて綺麗でした~(^^)


d120422j

川岸の堤防の上にずっと桜並木が続いていてとても綺麗でした(^^)
これでお天気が良ければ言うことなかったんですが・・・
とっているうちに雲が出てきてしまいまして(--;
青空バックでとりたかったなぁ


d120422k

ちうことで、ねころんとさくらロケでした~。
一部ではまだつぼみ、一部ではすでに散り始めと、さくらロケの難しさが体感できた一日でした(^^;
しかしまぁ、一日中ソメイヨシノを探し求めて走り回っていたので、とても楽しかったです(笑)
アチコチ走り回っていると、ホントにつぼみから満開、もう散りきっていところと、いろんな状況のところが点在していておもしろいなぁと思いましたよ。
むずかしいからこそさくらロケは面白い!

Newer Entryちょっと黄色いの

Older Entryやっちまった

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >